日本一周 どこでなにする? 計画の立て方について

日本一周 どこでなにする? 計画の立て方について 旅の準備

日本一周するにあたり、旅程を細かく決めることはしませんでした。その日その日に行けるところまで行くという方針で周ります。世の中にはやってみなければわからないということがあり、実際に旅に出てみなければ、何が起きて何処まで達するかなど読めないのです。

さて、どうやって周ろうか。ただ単に地図を見ながら道路を通るのではつまらない。せっかく全国を行脚するのだから、各地の著名なスポット、美味しいものを食べながら周っていきたいところです。そこで予め、入念な下調べをしておきます。

どこへ行く?

「〇〇県といえば〇〇だよね」こんな名所がすぐに思い浮かぶならともかく、日本は広大。私が知らないだけで、行ってみる価値のあるスポットというのは数多く存在します。

「〇〇県 観光」などで検索すると、様々な観光地を紹介しているサイトに出会います。

例えば山梨県では、公益社団法人やまなし観光推進機構という団体が運営するサイトがあります。

【公式】富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報
山梨県公式観光サイト。「山梨をもっと好きになるwebマガジン」として、山梨への旅行で絶対訪れるべき観光名所の情報が盛りだくさん!富士山・富士五湖周辺のおすすめ観光スポットをはじめ、自慢のワインやグルメ、体験レジャー、温泉・宿泊、お土産などの特集記事や2,000件以上の観光スポット情報を発信中!山梨県の観光とお出かけに役...


全国へ目を向けると、一休.comでは都道府県ごとに著名な観光地を紹介しています。

【日本全国の観光スポット】人気観光名所から絶景まで日本各地の観光スポットをご紹介 - [一休.com]
一度は訪れたい日本全国の観光スポットが満載。四季折々に変化する美しい景色や情緒あふれる歴史建造物などが体験できる非日常のスポットをご紹介!おすすめグルメや厳選宿も!

名所、名産物、温泉、テーマパーク、寺院から公園まで、あらゆるスポットがランキングでまとめられているのでおすすめです。

なにを食べる?

せっかく日本一周するのだから、各地の郷土料理やご当地グルメを食べることを忘れてはいけません。

農林水産省は都道府県ごとの郷土料理をまとめたサイトを用意してくれています。

うちの郷土料理:農林水産省


じゃらんnetでは、全国のご当地グルメを紹介しています。

ご当地グルメガイド - じゃらんnet
全国のおすすめご当地グルメ情報を探すならじゃらんnet。国内のおすすめご当地グルメ情報を、ジャンルや口コミランキングなどからご紹介。おすすめご当地グルメの最新クチコミやユーザー投稿写真、混雑状況を掲載。

これらを参考にして、食べられるお店を検索していきます。

バイクならではのおすすめスポットは?

バイクで行くのだから、ツーリングスポットも巡っていきたい。

ツーリングWebというサイトや、バイク販売情報サイトとしておなじみのグーバイクが提供するツーリングスポットをまとめたサイトを参考にしました。

ツーリングWEB - 全国おすすめツーリングスポット
北海道から沖縄まで、日本全国のツーリングレポート・写真・動画を掲載。実際にツーリングに行った人の口コミ情報。各地域限定ライダー同士の交流コミュニティ・Q&A・イベント案内など。
【保存版】全国の人気ツーリングスポット情報の記事まとめ! | バイクライフをより楽しくさせる! グーバイクマガジン
この記事では、有名どころから穴場的なスポットまで、全国の人気ツーリングスポットに関する記事をまとめました。ぜひツーリング計画の参考にしてください。

そんな感じで、日本一周で行きたいところ、食べられるお店をピックアップしていきます。

これらをGoogle Mapにて保存しておきます。著作権の関係でGoogleマップのスクリーンショットが貼れないので、イメージを添付します。これは北海道の例です。これらのスポットの位置関係を眺めながら大まかなルートを決定していきます。

まずは出発地から近いスポットを目指し、着いたらそこから近いスポットを次の目的地とする。それを繰り返しながら、スポットをつなぐようにして周ろうという算段です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました